カテゴリー「日常のこと」の16件の記事

2009年6月16日 (火)

携帯を新しくした

Sh380013r_2

 シャープのSH001のサファイヤブルー。カメラ機能狙いで、ソニエリのS001と激しく悩んだのだけど、見た目と持った感じがSH001の方が好みだったのでこちらにしてみました。
 写真撮ってみたけど手ブレてるね^^;携帯で写真撮るのはなかなか難しいですわ。画像は明るめに写る傾向があるみたいなので、マイナス側に露出補正してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

ATOK2009

Imgp1578r

 ATOKを新しくしてみました。ジャストシステムのメルマガで、期間限定のユーザーサービスで、辞書てんこ盛りセット発売~というのに物欲を刺激されてしまって^^;
 ジャストシステムカラーの赤い箱の中に、かんかんのかわいいCD-ROMケースがはいっていました。辞書内容は、明鏡国語辞典・ジーニアス英和/和英辞典/R.3for ATOK、ロングマン英英/和英辞典for ATOK のプレミアムセットに加えて、広辞苑 第六版for ATOK、角川類語新語辞典for ATOK、角川俳句歳時記 第四版for ATOK。
 ATOK2009は、新機能で英文入力機能が強化されていて、Caps Lockキーで英文入力モードにしておくと、英文入力でも推測変換、省入力変換が使えます。これ、英文をガシガシ入力する人じゃなくても、私のように、簡単な英単語でもかなーりアヤシイ人にとっても大変便利な機能です^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

2009!

Imgp1251r

今年ものんびり更新しよう~。

昨年末に引いたカゼがまだ抜けません。

皆様もお大事に……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED

 PENTAX K100D Superのキットレンズを使っていて不満に思ったのは、望遠側が足りない、という事。タイミングの良い事に、DA 55-300mmという新レンズがもうすぐ発売予定。Photo of the dayさんのこの作例を見て、一目惚れして予約して買ってしまったー。というのが3月末の事。
 ところが何の因果か、K100Ds本体の方がどうもおかくなってしまった。電源を入れても、AFは作動するのに、なぜかシャッターが切れない。また、液晶画面の、プレビュー画面やメニュー画面への切り替えも出来なくなった。
そんなこんなで、K100Dsは修理に1週間ほど入院し、戻ってきた時には楽しみにしていた桜の季節が終わってしまったーー。トホホ……。
 でもまあ、気を取り直して、現在、シグマMACRO 50mmF2.8とこのPENTAX-DA 55-300mm F4-5.8を持ち歩いて写真を楽しんでます。 クローズアップ撮影楽し~♪

Imgp0227r

DA 55-300mm F4-5.8

Imgp0336r

DA 55-300mm F4-5.8

Imgp0347

DA 55-300mm F4-5.8

Imgp0167r

シグマMACRO 50mmF2.8

  広角側は難しくってなかなか使わないので、キットレンズの18-55mmはお留守番気味なのですが、後ろに下がれない状態で眼前の巨大な物体を写すのにはやっぱり広角がいるな~。

Imgp0196

DA 18-55㎜ F3.5-5.6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

シグマMACRO 50mmF2.8 EX DG

 届いた━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

 早速K100Dsにつけてお散歩に行ってみました。

Imgp0305r

Imgp0322r

Imgp0332r

Imgp0338r

Imgp0343r

 うむ。お散歩レンズとしてはちょっと重いけど、大きさは手頃な感じです。肝心のマクロ撮影が難しい……練習、練習(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月24日 (日)

春一番で阿鼻叫喚

Imgp0183r_2

23日 東武東上線和光市駅前あたりにて。なにか黄色いもの通過中。

 なんだか遠くの空が黄色っぽいな~と思ってるうちに、その黄色いものがどんどん頭上に迫ってきた。そして突然の突風で、歩いて前に進めないほどになり、駐輪してある自転車はなぎ倒されるわ、工事現場のコーンやら看板やらが舞い上がり、警備員の人が必死で押さえてるわ、商店の店員さんが店前の幟をあわてて回収するわなど、一時周囲は大変な事になってました。私はと言えば、建物の陰に逃げ込んだものの、口の中はじゃりじゃり、ウェットティッシュで顔をぬぐったら、ウェットティッシュは真っ黒になるわ、ベージュ色のコートはなんだかうっすらと灰色がかってしまっているしでトホホだったけど、ちょっとしたスリルは味わいました(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

初でじいち

 最近の投げ売りっぷりが気になって、気になって、とうとう買ってしまいました>PENTAX K100D Super レンズキット

Imgp9757r_2

 一応、価格.comで底値か?と思われる値段で買ったんだけど、現在それより更に、密かに値下げしている店があって、気分はちょっぴりブルー(^^;でもまあ、レンズキットで5万円台半ばは安いには違いないので、良しとしましょう!

 PENTAX K100D Super レンズキットは、エネループ、1GのSDカード、オリジナルストラップ(PENTAX×アルチザン&アーティストのコラボ)同梱というお得キット。箱を開封してすぐに使い始められました^^。画素数が610万画素と、少なめだけど、写真はほとんどネットにあげるだけだし、プリントアウトしたとしても、それほど大きくはプリントしないと思うので問題なし~。

 手ぶれ補正、ダストリムーバルの便利さは、いまのところ実感なし。ファインダー内で、合焦点を赤色で表示する、スパーインポーズ機能は見易くて○。マクロ撮影がしたいので、マクロレンズも買おうと思案中。

Imgp0093r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

Imgp9725r

雪が降った翌朝って、すごい青空になるよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

広島に行ってきた!(先月だけど)

 新幹線で行ってきた!

 1日目は平和記念公園へ。JR広島駅前から、路面電車がバス代わりのように普通に走っているのがおもしろかったです。原爆ドームは写真でしか見たことがなくて、全景をはじめて目の当たりにしました。こんなことをいっては不謹慎かもしれないけど、美しい建物だなぁ……という第一印象。床にちらばる瓦礫も残して保存してあるんですね。美しさと、なんとも言えない迫力を感じました。

Imgp9603r_2

 Imgp9610r

平和記念資料館は……うん。みんな一度は見ておいたほうがいいよ。

 2日目は、私的にメインイベント。呉市の大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)てつのくじら館(海上自衛隊呉資料館)へGO

 堪能した!

 Imgp9662r

大和ミュージアム:10分の1戦艦「大和」

Imgp9664r

Imgp9674r

Imgp9676r

Imgp9667r

松本零二氏のコーナー。アナライザーがお出迎え。

Imgp9668r

Imgp9669r

Imgp9671r

てつのくじら館のシンボル:潜水艦「あきしお」

Imgp9672r

Imgp9673r

Imgp9612r

「あきしお」の艦長室。これでも、潜水艦内で一番大きなプライベートスペース。

Imgp9646r

ペルシャ湾掃海記念楯

Imgp9687r

Imgp9690r

呉港

今、自宅にPCがなくてネトカフェからエントリあげてます。写真はまた今度!

オーマイニュースの私の記事

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

ニンテンドーDS Lite

  やっと普通にお店で見かけるようになってきたかなぁ。
 というわけで、アイスブルー買ってみました。
  ゲーム機買うなんて超久しぶりっす。「えいご漬け」が目的でハードをDS Liteにしたのに、「ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウィング」の方が常にDS Liteに刺さってます(^^;


| | コメント (2) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧