« 2010年1月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月27日 (火)

「イカロスとはやぶさがキャッキャウフフしてたらボイジャー参戦w」

http://togetter.com/li/14479
 twitter上での、小惑星探査機はやぶさ君(の中の人)と小型ソーラー電力セイル実証機IKAROS君(の中の人)の掛け合いをlaresjp さんという方がまとめてくれたページです。 こうして見るとあらためて、笑わせてくれたりしんみりさせてくれたりと、楽しい~。
 そこにボイジャー2号も参戦!……いや、中の人なのだけど、皆さんのりのりなので、SF映画のワンシーンの会話のよう……。

ボイジャー2号:
 @Hayabusa_JAXA Thank you for your follow recommendation! エコーは感謝する! (?)
 (フォローのおすすめしてくれてありがとう!反響に感謝します!)

はやぶさ(dVさん):
 Great honor to receive a reply from the interstellar explorer!! I wish you good luck, @Voyager2, and I'll go back to the Pale Blue Dot (dV)
 ((あの有名な)恒星間航行探査機からお返事頂けて光栄です。
  ボイジャー2号、(あなたの旅路に)幸運がありますように。
  僕は(あなたがかつて撮影した)"Pale Blue Dot" に帰ります)

ボイジャー2号:
 @Hayabusa_JAXA I watched you at Itokawa w/ great interest. My best wishes for a successful return this summer!
 (君がイトカワにいるところを実に興味深く見させてもらいました。
  願わくば夏の帰還が成功することを!)

はやぶさ(dVさん):
 @Voyager2 Thanks 4 watching my adventure! My tiny Itokawa tour was as full of pleasure and excitement as your Grand Tour among planets. (dV)
 (僕の冒険を見てくれたんですね!
  僕のイトカワへの航海は小っちゃいものだけど、
  惑星から惑星へと渡ったあなたの大航海と同じくらいの
  喜びと興奮がありました)

ボイジャー2号:
 @Hayabusa_JAXA Thank you. I truly hope you were able to capture some material for return.
 (サンプルが採れていることを本当に願っているよ)

はやぶさ(dVさん):
 @Voyager2 Thx 4 kind words. Scientsts around the world are looking 4ward 2 gettng some sampls. JPL people are also supporting my return!(dV)
 (世界中の科学者がサンプルを楽しみにしてくれているんです。
 (あなたを運用している)JPLの皆さんも僕が帰れるように
 力を貸してくれています!)

翻訳:SubaruTakeshima さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

「イトカワをねらえ!」第二話


 いつの間にか第二話がupされてました。
 凄すぎるup主さん。
 感動大作動画です。

第一話はこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

サクラ・サクラ

Imgp2224r

 3日の桜。
 千鳥ヶ淵に向かおうとして挫折した九段下駅前あたり。
 靖国神社でお参りして帰宅しました(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年5月 »