« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月27日 (日)

先月の「自衛隊音楽祭り」と先日の陸上自衛隊広報センター「ウィンターコンサート」

先月行われた「自衛隊音楽祭り」、今年も入場はがきが当たったので行ってきました~。
その動画が上がってたので一部up。


他にも、ヤマトとかガンダムとか、何故かアニメの曲が多かった今年の音楽祭り。

先日12/23には、朝霞の陸上自衛隊広報センターにてウィンターコンサートがありました。
●プログラム●
行進曲「後甲板」にて/K.アルフォード
NHK大河ドラマ~天地人~よりオープニングテーマ/大島ミチル
バンドのためのゴジラマーチ/伊福部 昭
組曲「宇宙戦艦ヤマト」より第2楽章/宮川 泰
ママがサンタにキスをした/トミー・コナー
時代/中島みゆき(唄:2等陸曹 杉山美奈)
行進曲「ザ・メロディー・ショップ」/K.キング組曲
○アンコール○
そりあそび/ルロイ・アンダーソン

Imgp2137r

Imgp2156r

Imgp2166r
陸上自衛隊東部方面音楽隊長 志賀 亨3等陸佐。
少しお話を伺うことが出来ました。
音楽隊にいる方のお仕事は、コンサートの計画や準備など諸々すべて。
自衛隊に音楽隊がある一番の意義は一般の方に自衛隊を知ってもらう、親しんでもらう広報の仕事。
いざ有事の場合、音楽隊の方は指令本部の警護が任務になるそうです。
ちゃんと戦闘訓練もやってますよ、との事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

民主党は日本を何処へ連れて行く

民主党議員、習近平副主席の訪日に期待
http://japanese.cri.cn/881/2009/12/13/145s151643.htm

小沢民主党幹事長が来韓「天皇訪韓、韓国民が歓迎すれば可能」
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=123895&servcode=A00

ルール無視して天皇陛下と習近平国家副主席との会見ゴリ押ししたり
勝手に陛下の訪韓を匂わせたりって……。
政権交代以来色々やらかしている民主党政権ですが、これ↑↑は終わってるだろうと思った。

http://www.asahi.com/seikenkotai2009/TKY200912110473.html

>  要請を最終的に受け入れたことについては「宮内庁も内閣の一翼を占める政府機関である以上、官房長官の指示には従うべき立場」とし、「誠に心苦しい思い。大変異例だが、陛下にお願いすることにした」と述べた。

断れ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »